12/15(sat)
本日の対戦相手は2度目の顔合わせマーガリンズ!
マーガリンズとの対戦は100試合行うので残り98試合残っています。(巷では、100試合では足りないとも言う声も・・・)
試合はと言いますと、今回もマーガリンズは5人ギリギリでの参戦。FORTUNAは交代メンバー3人控えさせて頂きました。
結果はというと、前回同様接戦のスコアです。お互いもっとゴールのチャンスはあったけど、その後が・・・
結果は引分だけど、厳しく言ったら負けに近い引分かな・・・
今回の試合は非常に攻めに手こずりました。マーガリンズの中を固めるゾーンディフェンス。
FORTUNAの攻めパターンを完全封鎖です。
こんなときどうしたらいいのか、監督のキングが的確なアドバイスを出せばいいのですが・・・
勉強不足のためすみませんm(_ _)m
マーガリンズはというと、ハーフタイム中にいろいろと意見が飛び交っていた。
さすがマーガリンズ。あっぱれマーガリンズ。
今回の試合を通して、悪かった部分はあまりなかったと思う。半年前に比べたら物凄く上達している。
ただ、課題としては個人のスキルアップもそうだけど、メンバーの動きを理解するのも重要だなと今回の試合を通して痛感した。
ボールの動き。自分の動き。相手の動きを理解すれば、単調な攻めにならずに流動的なオシム流なスタイルができる。のかな。
そのためには、メンバーみんなでの練習&コミュニケーションが重要になってくるね。
来年もいろいろとチャンレンジして頑張っていきましょうo(`□´)○
練習試合 vs マーガリンズ
1st 0-0 (前半:0-0,後半0-0)
2nd 1-0 (前半:1-0,後半0-0)
EIICHI-(SZKING)
3rd 0-1 (前半:0-1,後半0-0)
()記入者はアシスト
12/8(sat)
本日の対戦相手は初顔合わせの『Vertigo Marimos』さんです。
わざわざ高岡から来てくれました。感謝感謝。
今回の練習試合の課題としては、練習の成果を発揮させること!ズバリです。
ディフェンスは勿論のこと、今回はオフェンスに拘りました。
オフェンスはまず中に当てるピヴォ当てからの攻撃に重点をおき、幾度となくチャンスが作れてよかったと思う。
ダイレクトパスも頻繁に使い、ボールと自分が動くフットサルスタイルができてきたかなと思う(^−^
但し、なかなか中でパスが貰えない時は一度外に抜けて、また別の選手が中に入ってという連携の動きを心がけよう!
ディフェンスは2試合目以外はほぼパーフェクトだったと思う。
失点に関しては、前にパスが出せないときに考えすぎてボールを持ちすぎているところをカットされて失点という形が痛かったね。
なかなか前やピヴォにパスが回せないときは、後ろでじっくりパスを回してからチャンスを伺って形を作っていこう!!
攻める時間に制限時間はないんだから焦らずにね。
といことで、今回の練習試合は非常によかったなと思う。
全員が得点に絡む動きができたし、練習の成果が発揮できていたと思う。
何より新加入のMICHII&EIICHIペアも素晴らしかった。
EIICHIさんに関しては、得点は決められなかったものの何度もピンチを救ってくれた守備は素晴らしい☆
また、攻めの基点となるピヴォ向けな動きが光っていた。
MICHIIさんに関しては、やはり攻守共に素晴らしい動き。ラブコールを続けてよかった(T―T
MICHIIさんはフィクソ向けだね。
練習試合 vs Vertigo Marimos
1st 2-0 (前半:0-0,後半2-0)
OZA-(MICHII)
ayako
2nd 3-3 (前半:1-1,後半2-2)
SZKING
MICHII-(SZKING)
SZKING-(MICHII)
3rd 5-0 (前半:1-0,後半4-0)
SZKING
OG
SZKING-(OZA)
ayako
IWA-(OZA)
()記入者はアシスト
 
11/3(sat)
本日の試合はFORTUNA主催のフレンドリーマッチの総当たり戦です。
対戦チームは、VIDA&FC.ONZE!!
過去に対戦したチームであり、FORTUNAが完敗したチームです。(過去の対戦成績をご覧あれ)
内容といっては、どちらも完敗でした(^−^;失点がまた2桁いってしまった・・・
う〜ん、守備の形がどうしても崩れてしまうね・・・。
もっと声だしも必要だし、チームの決まりことを作っていくのが必要だね。
特に、ペナルティエリア付近のプレスが甘いような気がする。
もっとガツガツプレッシャー与えてをロングシュートを防がなきゃね。練習していきましょう♪
攻撃面に関しては、FORTUNAの弱点であるプレスの対応がダメやったね。
でも、前回よりはよくなっていた気がする。
前回までは2人でボールを運ぶ形を作っていたけど、3人で運ぶのは正解やね。
ただ、3人になっても相手を引き付ける動き、動きにフェイントをいれて走り回らないと、
今日みたいに強いチームに当たったときは通用しないね。痛感した(T-T
縦に動いてるだけじゃだめ。中に入って外にきれたり、
相手の裏をとったりと常にFPみんなのために動かないと!!
自分のボールが欲しいとこにいるのはNGだ。動きの練習も重要だー
でも、攻撃面ではいい形が何度かあったね。中にボールが渡って外にはたいて、
もう一度中へのパスでフィニッシュ♪
練習とおりの綺麗な形ができていた。
しかも、ダイレクトパスが今回の試合は今まで以上に増えていてよかったと思う。
FORTUNAの目指すパスフットサルに少し近づけけてるよ。
それと、攻撃では決定力が課題だね。今日の試合で何点取り損ねたことか・・・。
ねぇ、キング。
第1回FORTUNA祭
VIDA
1st 4-1 (前半:3-1,後半1-0)
SZKING-(IWA)
SHIMIZU
OZA-(SZKING)
ISSA
2nd 0-3 (前半:0-?,後半0-?)
FC.ONZE
1st 0-5 (前半:0-?,後半0-?)
2nd 0-1 (前半:0-?,後半0-?)
()記入者はアシスト
FORTUNA VIDA FC.ONZE 勝ち 引分 負け 勝点 得点 失点 得失点差 順位
FORTUNA - 4-1
0-3
0-5
0-1
1 0 3 3 4 10 -6 3
VIDA 1-4
3-0
- 4-3
3-6
2 0 2 6 11 13 -2 2
FC.ONZE 5-0
1-0
3-4
6-3
- 3 0 1 9 15 7 +8 1
 
9/16(sun)
天湖森大会から3ヶ月・・・。今日は、VIDA主催のオリジナルMIX大会に参加してきました。
通常のMIX大会はコート上に女性が2名以上いないといけないのですが、今回はコート上に女性が1名以上いればOKなんです。
そして、今回は特別ルールがあって、男性のシュートはペナルティエリア外しか認めてもらえません。
このルールが勝敗を左右していくことは、予想が御付でしょう。案の定、外からガンガン打ち込んできました。
(FORTUNA不安要素は正ゴレイロAXが1対1は強いが、ロングシュートが苦手だったこと。)
初戦は富大ロッカーズ!!富大?そうです。大学生のチームですよ。若いですよ。
しかし、昨日の練習の成果もあって前半は無失点に抑えました。(ディフェンスの動きよかったよ♪)
でも、前半は緊張からみんなガチガチのプレーで思うように動けなかったね。(足が震えたね〜)
そして、もっとも練習の成果が発揮したシーンがたかちゃんのゴール!!
キングがシュートしたところをGKがボールを弾いて、そこをたかちゃんがつめてゴール!!
(いや〜、まじ素晴らしかった!!たかちゃんはゴールハンターの嗅覚をもっているかもよ!!!)
結果は、チームみんなで必死にゴールを守って無失点にて勝利☆(やったぜぃ)
続く2試合目はなんと、初戦後の2時間後が試合でした。(この待ち時間がキツかった・・・)
案の定、2試合目はみんな体が冷めきってしまい、試合は苦戦でした。(体が滅茶苦茶重かった・・・)
相手のロングシュートに対応するも、女性ゴールも決められ完敗。
(巷の噂では、女性の得点ではなくイワのオウンゴールという声も・・・)
そして、最終戦はマーガリンズとVIDAの混合チームVIDarines。
先取点はFORTUNAでした。
キングのパスカットから速攻で3対2と数的優位な形。左には倉田さん。右にはあやこ。
この二人が敵を引き付ける動きをしてくれたおかげで、ディフェンスは両サイドを意識して徐々に中央
が空いてきます。そこをキングがキャノンシュートでゴール!!(敵を引き付ける動き痺れたよ〜)
しかし、交代人数も少なく一度疲労が蓄積した体は、疲れを回復させることができません。
VIDarinesには女性ゴール2得点(4点)を含む7失点の大量失点による完敗でした。(リベンジだ〜)
VIDAオリジナルミックス大会
富大ロッカーズ
1st 2-0 (前半:0-0,後半2-0)
takako
CSN AGREE FC
1st 1-4 (前半:0-3,後半1-1)
OZA
VIDarines
1st 2-7 (前半:1-4,後半1-3)
SZKING
OZA-(SZKING)
()記入者はアシスト
≪オマケ≫キングの所感
今大会は、試合前にあやこのハプニングもあったけど無事終わってよかったです。みんさんお疲れ様。
今回は、女性陣の成長ぶりに驚いた。(キングは滅茶苦茶嬉しいっす!!)
あやこも写真に載っている通り、ディフェンスに粘りがでてくるようになった。そして、何よりも一番成長しているのがたかちゃん。(今大会のMVP)
天湖森大会に比べ、数十倍レベルアップしてる。ディフェンスの動きは勿論のこと、運動量の豊富さに関心。
ディフェンス頑張っていたのに、いつの間にかゴール前に必ずポジションを取っているたかちゃん。素晴らしいっす!!
FORTUNAの女性陣はもう貴重な貴重な戦力です。これからも、フットサルに磨きをかけて頑張っていきましょう!!
そして、もう一点の驚き。
それは、今までは眠っていたかの様に倉田さんが本領を発揮したことです。
ここぞというときの倉田さんの守備。倉田さんの守備は頼りになります。てか、今まで練習試合の時は手を抜いていましたね・・・
最後にチームがだいぶまとまってきたのが一番感じられた大会だった。
大会が終わってみんなが『悔しいけど、楽しかった』って言い出し時にキングは思ったよ。
まだまだFORTUNAは強くなれる。みんなで頑張っていきましょう。
予選Bグループ FORTUNA 富大ロッカーズ CSN AGREE FC VIDarines 勝点 得点 失点 得失点差 順位
FORTUNA - 2-0 1-4 2-7 3 5 11 -6 3
富大ロッカーズ 0-2 - 1-2? 2-2 1 3 6 -3 4
CSN AGREE FC 4-1 2-1? - 2-2 7 8 4 +4 1
VIDarines 7-2 2-2 2-2 - 5 11 6 +5 2
9/8(sat)
今日の対戦相手は初顔合わせのVIDAさん。
日頃お世話になっているフットサルショップのイケメンチ〜フ下ちゃん率いるチームです。しかも、メンバーのほとんどが女性!
羨ますぃ〜(>_<
しかし、女の子だからって油断はできませんでした。
その結果がスコアに出ています。なんとか第2試合は勝利できているけど・・・
試合の内容は完敗でした。
VIDAさんは男性を中心にうまく女性陣との連携が噛み合っている。FORTUNAもそのつもりでいたけど全然甘かった。
パスをもらう為の動作、敵を引き付ける為の動き、チームワークの良さはどれをとってもVIDAさんの方が上でした。
FORTUNAは自分のパスのもらいたい位置にずっと立っているだけだったね。声もやっぱり出てない(−_−;
もっとチームのために動いて、声だそうよ!!そして、もっとフットサルを勉強しましょう。
試合を通してFORTUNAの欠けているとこ、悪いところを気付かせてくれる実に収穫のある試合でした。
そして、女の子も練習を積み重ねれば「男には負けないんだっ!」っていうことを教えて頂きました。
本当に完敗です・・・。落ち込んでる男性陣も多いことでしょう(笑)
今回は試合内容ではなく、反省文とさせて頂きやす(`д´ヾ
今回の試合内容はメンバー各自、脳裏に焼きつけ今後へ活かしていきましょう♪
練習試合 vs VIDA
1st 0-4 (前半:0-1,後半0-3)
2nd 2-1 (前半:1-0,後半1-1)
OZA-(MICHII)
ISSA-(OZA)
3rd 0-1 (前半:0-1,後半0-0)
()記入者はアシスト
 
7/28(sat)
今日の対戦相手は初顔合わせ☆WEST BURNさんです。
女性2名(かわいい子です!!)を含みFORTUNAのようなチーム構成。
また、結成して1年目の先輩チームです。
本日のFORTUNAの目標は副キャップトシさんの言っていた通り『無失点で勝つ』でしたが、スコアはご覧の通り・・・。失点の目立つ試合でしたな〜
序盤の試合は、点の取り合いでした。先制点を奪うもすぐ追いつかれ、追加点を奪ってもまたすぐに追いつかれ、まるでアジア杯の日本代表みたいな展開( ̄□ ̄;
前半は3-3の同点のまま。。。ハーフタイム中に、ディフェンスの修正の指示!!
FORTUNAは中(ピヴォ)にポンポンパスを出されるのがまずいね。ピヴォにパスを出されるとそこから攻撃の幅は広がり、サイドへの展開やピヴォのシュート、裏へのパスへと失点へ繋がってしまう。もっと、サイド(アラ)の人が中を固めて、後ろ(フィクソ)の人は声をかけてあげないとダメだな。
そんな内容を意識しての後半&第2試合は無失点に抑えることができたね☆
やっぱり声をかけて意識を高めることは大切だってことを痛感したね〜
攻撃に関しては、みんな素晴らしい動き&パスだしだった!!
練習の成果があるのかな!?
特に女性陣の成長ブリには驚きだね。あやこもたかちゃんもよく動けてるし走れてる!!
その結果が、スコアに名前が出てきているんだから(^−^
動きに関しては自信を持っていいよ。あとは、トラップを落ち着いてできるようにしよう☆
しかし、第3試合目は完敗だったね・・・
WEST BRUNさんの怒涛の攻撃に攻めることもできなかった。そして、走り負けた。
恐らくWEST BRUNさんは今回のリベンジに燃えてくるはずです。
これからも、気を引き締めて頑張って行きましょう♪
練習試合 vs WEST BURN
1st 4-3 (前半:3-3,後半1-0)
OZA-(SZKING)
ISSA-(OZA)
SZKING
ayako-(OZA)
2nd 2-0 (前半:1-0,後半1-0)
SZKING-(takako)
SHIMIZU
3rd 0-2 (前半:0-1,後半0-1)
()記入者はアシスト
7/7(sat)
今日の対戦相手はマーガリンズさん自称2軍(^ー^;です。当初は6,7人参加予定だったのが5人ギリギリの参加。
交代要員なしの大きなハンデです・・・。
試合は、スコアの結果を見て頂ければわかる様に、いずれも接戦でした。
第1試合は、お互いゾーンディフェンスをひき思うような攻撃ができず、無得点で終わるかなと思った矢先に、
キングがバテて交代して入ったオザがいきなりパスカットしてゴ〜ル!!
前半は1-0で折り返し。(また、オザの得点シーンがよく見れなかった・・・)
後半になると、FORTUNAのディフェンスに慣れたのか、マーガリンズさんの攻撃の嵐。
なんとか正ゴレイロのAXのファインセーブなどで粘ってはいたが、マーガリンズさんのパス回しからゾーンが崩れ、
裏へのパスを取られゴ〜ル!!
これで同点。
しかし、交代要員がいないマーガリンズさんにとっては7分という試合は長いはず。
残り2分というところで、キングの(強引な)個人技でゴ〜ル!!
勝ち越してなんとか終了☆
第2試合も接戦の末勝利。
第3試合はスコアレスドロー。
FORTUNAの課題としては、やはり攻撃。相手がゾーンで守ってきたときは、
細かくパス回しをして、ゾーンを崩さないとダメだね。
お手本となる攻撃をマーガリンズさんがやっていたので、ビデオを見て研究しましょう☆
マーガリンズさんお疲れ様でした。
FORTUNAのみんなもlお疲れ様でした。
練習試合 vs マーガリンズ
1st 2-1 (前半:1-0,後半1-1)
OZA
SZKING
2nd 1-0 (前半:1-0,後半0-0)
OZA-(SZKING)
3rd 0-0 (前半:0-0,後半0-0)
()記入者はアシスト
7/1(sat)
今日の対戦相手は初顔合わせのFC.ONZEさん。BARのチームなのかな?
メンバーには子供も混じっていたけど、うまくてビックリ!他のメンバーのみなさんもうまかった・・・( ̄ー ̄; 
とりあえず、FC.ONZEさんはキープ力もあれば技術力もある。そして、何より体力がある。
うちのチームはバテバテだったね・・・_| ̄|○しんどっ
試合の方は、うちはゾーンディフェンスで対抗してなかなかいい感じだったね。
まぁ、強いチームとやれば自然と守りがちになってしまうのは仕方ない。
そんな時は、守ってからのカウンターで点取るしかない。
それが、一番活きた試合が第2試合目だったね。
1点目は、シミティーのパスカットから、キングが個人技で持ち込んでゴール!!
2点目は、アリのパスカットからドリブルで持ち込んで、走りこんでいたトシさんへ絶妙なヒールパスでゴール!!
どれも、パスカットからのカウンターでいい形で点が取れたと思う。
逆転負けしてしまったけど・・・
攻撃への課題は残るけど、いろいろと収穫のあった内容だったね。
後は、もっとみんな声だそう。
それと、今回の試合でキング的には、あやこは大分ディフェンスがうまくなったと思う。
結構ピンチを救ってくれたし、目立たないところでナイスカバーしてた!!大成長やね☆
そして、AXもファインセーブ連発でGKとして頼れるわ。
あと、たかちゃんの初ゴール。これからが楽しみなゴールだったね(^−^
うちの女性陣は化けて大きな戦力になりそうですよ。
練習試合 vs FC.ONZE
1st 0-2 (前半:0-2,後半0-0)
2nd 2-3 (前半:1-0,後半1-3)
SZKING
ISSA-(ARI)
3rd 1-4 (前半:0-2,後半1-2)
takako-(SZKING)
()記入者はアシスト
 
6/24(sun)
今回はフットサルの輪を広げるため、楽しさを知ってもらうため、親睦試合をしました。
対戦相手は(仮)富山ブラックスRさんです。
簡単な紹介として、あやこの勤務先で今日!!結成された?!チームであり、全員がフットサルをやるのは初めてだそうです。
(簡単すぎてごめん。)
が、試合が始まればあれあれ( ̄□ ̄;
ものすごく動くやんっ!!(特にイシサカさん!)相手GKタモさんも初めてのわりにはファインセーブ連発☆
本当にみんな初めて?と思わせる様な動きと速さでビックリ。
第2試合目においては、ヒーローは遅れてやってくるかのように、富山ブラックRエース?ナンさん登場で流れがガラリと変化。
危ないシーンがいくつもあったけど、相手のシュートミスなどのおかげで助かった。
まぁ、試合は体力的にも年齢的にも?FORTUNAが勝っており大勝という形になりました。
FORTUNAもよく声でてたし、ワンタッチでのパス回しもできてたからよかった!!
あやこも2得点という活躍だったしね。
シミティーも2ゴール2アシスト!!レフティーモンスター開花間近だ☆

お疲れさまでしたー
練習試合 vs (仮)富山ブラックR
1st 2-0 (前半:2-0,後半0-0)
SZKING
OZA友
2nd 3-1 (前半:1-0,後半2-1)
OZA-(OZA友)
SHIMIZU-(SZKING)
SHIMIZU-(OZA友)
3rd 5-0 (前半:2-0,後半3-0)
SZKING-(SHIMIZU)
SZKING-(SHIMIZU)
SZKING-(OZA)
ayako-(SZKING)
ayako-(OZA)
()記入者はアシスト
6/17(sun)
FORTUNA初大会初試合の相手はHCアミノさん。
前半最初の決定機は、キングが相手ボールをカットし、GKと1対1の場面でシューート!
チ〜ン( ̄□ ̄;
ボールはゴールの枠外へ・・・。
でも、その直後にアリが一人で持ちこんでゴーーール!
チーム初ゴールはアリに・・・。
やるときはやる男だね〜
しかし、その直後に相手チームに得点を許し同点のまま後半へ。
後半は後半から出場のオザの活躍で一気に2点追加。
実は、キング。前半の疲れであまり後半の試合見ていなく説明できません。
オザごめんね。
そして、残り2分。再びキング投入。
アリの絶妙なパスに、再びGKと1対1!!
今度こそは・・・ゴーーール!そして、試合終了のホイッスル。
やったー!チーム初勝利。
メンバー全員シュートを打てて、あやこ。あねごもシュートおしいのあったな〜
女性1ゴール=2得点は次回に持ち越しだね。

2回戦の相手は優勝候補の藤の木FCさん。
当たりが激しくて困った困った。(女性にも手加減なしだからな〜)
そんなこんなんで、思った以上の激しい当たり、勿論相手チームの技術の高さ・戦術より0-7と残念な結果に・・・。
今度はチーム初敗北。
大会成績は、全体の5位。

みなさんお疲れさんです。
VIDAフットサル大会

1回戦★HCアミノ
4-1 (前半:1-1,後半3-0)
OZA
OZA
SZKING-(ARI)
ARI
2回戦★藤の木FC
0-7 (前半:0-4,後半0-3)
OZA
()記入者はアシスト


inserted by FC2 system