11/15(sat) 練習試合 vs マーガリンズ














1st 1-0 (前半:0-0,後半1-0)
ISSA
2nd 0-2 (前半:0-0,後半0-2)
OG(EIICHI)
3rd 0-2 (前半:0-0,後半0-2)
()記入者はアシスト

今日の対戦相手はマーガリンズ。
マーガリンズとは、最近対戦したような気がするけど、3ヶ月以上ぶりの伝統の一戦。
マーガリンズが県リーグで培ってきたものは伊達じゃなかった・・・
攻撃面でのパス回しや、ポジションチェンジが早くなっていて、うちのディフェンスが対応し切れなかった。
でも、それでも、ディフェンスに関してはみんなよく守れていたと思う。
問題は攻撃だったね・・・
相手の中を固めるゾーンディフェンスに、前線2人が孤立してしまい、
うまく攻撃の形が作れなかった。ゾーンディフェンスの打開策として、
うらを狙う縦のパスを使って試みたけど、フィニッシュまでうまくいかない。
何より、うらを狙う縦のパス精度をもっと上げないとだめだね。
相手がフットサルをよく知っているほど、攻撃も守備も難しくなる・・・。
これを試合中に戦略を立てて打開する程の監督の力は持っていません。
すみません。
もっとみんながフットサルを理解する必要がある試合だったなと感じた。
あと、個人的な反省として、熱くなりすぎて的確な指示が出せず申し訳なかったです。鍛えなおします!!
11/3(mon) 『ロナウJr』主催練習試合










&ふうた
(1st)
(2nd)
  ロナウA ロナウB ライラックス
1st 2-0 (前半:0-0,後半2-0)
OZA-(SHIMIZU)
KEN
2-3 (前半:0-2,後半2-1)
SZKING
SHIMIZU-(OZA)
0-2 (前半:0-0,後半0-2)
2nd 4-0 (前半:3-0,後半1-0)
ayako-(EIICHI)
KEN
EIICHI-(SZKING)
2-2 (前半:2-2,後半0-0)
mikity-(ayako)
0-0 (前半:0-0,後半0-0)
()記入者はアシスト

★全員★
ロナウA ロナウB ライラックス FORUTUNA 勝点 得点 失点 得失点 順位
ロナウA - 0-2
0-4
ロナウB - 3-2
2-2
ライラックス - 2-0
0-0
FORUTUNA 2-0
4-0
2-3
2-2
0-2
0-0
- 2 2 2 8 10 7 +3

今日は突然?の練習試合。
対戦相手はロナウJrと初対戦のライラックス。
ライラックスさんは、ロナウJrのお友達チームで、わざわざ大阪から遊びに来てくれたそうです♪
そんなフレンドリーな試合に呼ばれたわけであります。
そして、試合形式は前半Mix、後半メンズの試合で行いました。
メンズでのライラックスさんとの試合はやられたね〜
結果的にも2失点で負けているけど、この2失点は不本意な失点・・・
・開始早々の中へ切り込まれて個人技による失点。
・クリアをしようか迷った失点。
これがなければ結果的には引分で終わっていたかもしれないけど、試合内容は完敗だった。
攻めではフォルがボールを持ったときに相手の早い詰めにパスの出し手が見つからず、無謀なドリブル。
これは、ボールをもっていないFPの足が止まっていたのが悪かったね。
縦に走るフェイントや中に切り込む動きなど、常に足を動かしていなくちゃだめだった〜
これは本当に課題だね〜(><
そして、ディフェンスではディフェンスを広げられ、中に簡単にパスを入れさせてしまった・・・
やっぱり、中はもっと絞ってディフェンスしないとダメだな。
今回も良い経験ができましたね( ̄^ ̄
でも、最初のライラックスの試合以外はすごいよかったんじゃないかと思う。
ディフェンスも中を絞るように修正できたし、カバーリング、声だしは完璧だったと思います(^−^
何より攻めに関してはパスでつなぐフットサルができたんじゃないかな♪
ゲーム中にディフェンスが修正できたのは良い収穫だ☆
今日はFP全員がゴールしたっていうのも凄いことだよ!!
チームがまとまっている証拠だ。
これからも頑張っていきましょう〜
まだまだ課題は多いけど、少しずつクリアできていると思います♪
11/1(sat) 練習試合 vs Wednesday













1st 2-0 (前半:0-0,後半2-0)
EIICHI
MICHII
2nd 6-1 (前半:5-0,後半1-1)
ayako-(OZA)
naomi-(MICHII)
SZKING-(rippy)
EIICHI-(ISSA)
3rd 1-0 (前半:1-0,後半0-0)
SZKING-(MICHII)
()記入者はアシスト

強化月間最終日。
対戦相手は、初?!対戦のWednesday。でも、初対戦の気がしない・・・(^−^;
今日は前半Mix、後半オリジナルMixの試合形式で行いました。
今日のディフェンスは素晴らしかったと思います。
3週連続やった練習試合のなかで、声だしには徹底してきたけど、みんなよくできてた♪
特にゴレイロAXの後ろからの指示は的確で助かる!!
最近、AXの声がよく聞こえます。
オフェンスもよかったけど、もっと後ろでパスをじっくり回して、ディフェンスを崩してから攻め込むという形を作りたかったな〜
攻め急ぎすぎてるパターンが多すぎだね。
自分たちのボールになったときは、自分たちのペース(空気)を作らなきゃ。
でも、カウンターの形はすごくよくなった。
女の子ディフェンスからオフェンスへの切り替えが早くなったし、走ってくれる。
男性も必ず一枚残して相手のカウンターを防げるようにバランスを取れるようになった。
強化月間の成果ではないかな?
次回は練習だけど、この強化月間を更に何倍にも活かせる様に今後とも頑張りましょう。
 
10/25(sat) 練習試合 vs ロナウJr









1st 2-2 (前半:2-0,後半0-2)
SHIMIZU-(EIICHI)
EIICHI
2nd 3-1 (前半:3-0,後半0-1)
SHIMIZU
OG(ロナウJr)
OZA-(SZKING)
3rd 1-9 (前半:1-3,後半0-6)
SZKING-(EIICHI)
()記入者はアシスト

強化月間3週目。
対戦相手は、いぶし銀揃いのロナウJrさんです。
今回はお互い女性メンバーが少なかったので、前半はオリジナルMIX、後半はメンズという形式で試合しました。
第1試合目は序盤からフォルトゥーナペースでしたが、後半メンズのみ試合になると・・・
終わってみれば2点のリードを守りきれずに引分。
うちのディフェンスはBOX型のゾーンディフェンスだけど、ロナウJrの早いパス回しにポジションチェンジ。
うちのゾーンディフェンスをかき乱され崩壊・・・
しかし、これに関してはいい勉強になったし今後のためにもなります。
今回もビデオを撮ってあるので、ビデオを見てゾーンディフェンスの崩し方、ディフェンスの対処方法を考えていきましょう。
これから強くなっていくには、貴重な練習試合になったと思います。
しかし!!
第3試合目は記録的な大敗をしてしまったね(^−^;
これは監督の采配ミス・・・も原因の一つかな・・・
女性ゴール2点に欲をかいた布陣はミスだったかな・・・すみませんm(_ _)m
10/18(sat) 練習試合 vs FC.ONZE













1st 2-1 (前半:0-1,後半2-0)
OZA-(MICHII)
OZA-(SZKING)
2nd 0-4 (前半:0-3,後半0-1)
3rd 1-5 (前半:1-1,後半0-4)
OZA-(EIICHI)
()記入者はアシスト

強化月間2週目。
対戦相手は、最強FC.ONZEさんです。
過去12試合の対戦成績は11敗1引分・・・どうしてもOZEに勝てません(TAT   
そして、本日の第1試合に奇跡が起こりました!!
なんと13試合目にして初勝利〜☆
この勢いで勝星量産といきたかったけど、第2,3試合目と完敗です。
ONZEのハイプレス、早いパス回しに対応しきれず大量失点・・・
でも、ディフェンスの形はだいぶよくなってきていると思います。
いかに声をかけてディフェンスをするかの重要性にみな気付いてくれたと思います。
今日は1試合目からよく声が出ていた。
あとはオフェンスのバランス。
オフェンスに関しては、ダイレクトのパス回しは良くできていたと思うけど、全員攻めに行き過ぎて危ないシーンが多かった〜
オフェンスに関しても声を出したり、アイコンタクトを取ったりして、チームのバランスを考えましょう!!
必ず一人がカウンターに備えて残る形をみんなで意識しましょう。
今日もお疲れ様ですm(_ _)m
10/11(sat) 練習試合 vs WEST BURN










KENCHAN
1st 0-2 (前半:0-1,後半0-1)
2nd 6-1 (前半:3-0,後半3-1)
KENCHAN
naomi-(takako)
rippy-(SZKING)
SHIMIZU
3rd 3-1 (前半:2-0,後半1-1)
EIICHI
OZA-(takako)
OZA-(SZKING)
()記入者はアシスト

★全員★

本日から強化月間(4週連続練習試合)スタートです。
第1週の対戦相手は、強敵WEST BURNさんです。
WEST BURNさんとの対戦成績は大きく負け越しており、今回は何としてでもリベンジを果たしたかったわけで・・・
そんな思いの中、第1試合目は内容は悪くはなかったけど敗戦。
コート内でのコミュニケーション不足での失点が痛かった。
でも、第2試合目は別格でした!!
みんなで声だしを意識し、バランスを考えての動き。そして、何よりも前線の女性たちの動きがよかった。
縦への動き、中への動き、そして、ポジションのチェンジ。
速攻のときのダッシュ。
切り替えの早さがあっぱれでした♪
もちろん、男性陣のサポートもよかった。ひとりが攻めに上がったときは、必ずひとりがカウンターに備えてのフォロー。
今日はチームとして、非常に機能した戦いだったと思います。
今後の課題としては、もっと最初から声を出して、コート内でのコミュニケーションを十分にとりましょう。
あと、アップから集中して行こう!!
しかし、今日のWEST BURNさんはいつもとなんか違った感じがした。
前からのプレスもあまりなかったし・・・不調だったのかな??
 
9/27(sat) TJカップ









★女性陣★
【予選リーグ】    
VIDA富山 カターレ富山サポーターズ〜 
2-2 (前半:2-0,後半0-2)
rippy-(EIICHI)
0-5 (前半:0-2,後半0-3)
Runmitale  CAPS 
2-2 (前半:0-1,後半2-1)
takako-(OZA)
2-1 (前半:0-1,後半2-1)
naomi
【5,6位決定戦】
FC Bello
0-2 (前半:0-0,後半0-2)
()記入者はアシスト
予選Aグループ FORUTUNA VIDA富山 CAPS  Runmitale カターレ〜 勝点 得点 失点 得失点 順位
FORUTUNA - 2-2 2-1 2-2 0-5 1 2 1 5 6 10 -4 3
VIDA富山 2-2 - 2
CAPS 1-2 - 5
Runmitale 2-2 - 4
カターレ〜 5-0 - 1

前回参加したMIX大会からちょうど2ヶ月・・・今年2回目の大会参加です。
本日の大会はTJ共同主催とあって、応募数は多数!!
応募数29チームから厳選なる抽選により、運良く選ばれた16チームが参加する大きな大会となりました。
そして、この16チーム中10チームがMIX試合、残り6チームがフリー試合となっています。
もちろん、我がFORTUNAはMIXでの参戦!!
第1試合目は永遠のライバル『VIDA』
大会で当たった時のVIDAとの成績は全て負けています・・・
だから、是が非でも勝ちたかった(><
前半終了間際、FORTUNAの特攻隊長りっぴーが運も味方した先制ゴ〜ル!
前半を2-0で折り返し、守りきれば勝てるかなと思ったけど甘かった。
相手のハイプレスにボールをゴール前まで運ぶことができず、
また、相手の押せ押せムードにディフェンスの統一感に欠け、2失点。
この2失点はどれもミドルからのゴールだった。
つまり、シュートを打ちに来る相手に詰め寄るのが甘かったね。メンズには簡単にシュートを打たせちゃいかん。
コート外から『誰誰イケー!!』と的確な指示を出すのも必要だけど、コート上で戦ってる人たちがもっとコミュニケーションとらなくちゃ!!
例えば、『俺が行く!!』『誰誰いって!!』とか言ったりしてさ。
本当に本当にコミュニケーションは必要なんだってさ〜
いつもわかっていることなのに、いつも反省していることなのに肝心な大会になると忘れてしまう・・・
これも大会の重圧?!と緊張のせいなのかな??
とりあえず、コミュニケーションが取れだしてくるとチームが機能してくるのは間違いない。
それが、その後の試合の結果に出てきているから!!(カターレとの試合は置いといて・・・^^;)
そして、大きな課題はやはり決定力不足。
今回の得点はなんと!!女性ゴールのみ・・・
男性陣は1点より女性ゴールの2点に欲を欠きすぎてシュートを消極的になりすぎ・・・もっとゴールを狙っていかなきゃ!!
そして、女性陣も男性陣の決定力不足がうつったのか?ボールに足を当てればいいだけのシュートのミスが目立ってたな。
やっぱり、試合になるとパスのスピードが速いからついてこれないのかな??
練習での早いパスに合わせてのシュートを心掛けましょう( ̄^ ̄
男性陣もシュートの決定力、1vs1の強化が必要だね!!
失点はしても点が入らなきゃ勝てないからね。
一人一人上手くなっているのは間違いないから、後は練習試合の数も増やして頑張っていきましょう!!
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
9/14(sun) 『FC.ONZE』主催練習試合






KENCHAN
ANCHAN
1st 1-3 (前半:0-1,後半1-2)
OZA
2nd 1-6 (前半:1-2,後半0-4)
ANCHAN-(KENCHAN)
OG(OZA)
3rd 4-5 (前半:3-1,後半1-4)
OZA-(EIICHI)
KENCHAN
ANCHAN-(EIICHI)
OZA-(SZKING)
()記入者はアシスト

KENCHAN
ANCHAN

本日は急遽決まったONZEとの練習試合。
今回はVidaから最強の助っ人を呼んで勝つ気マンマンでいたのですが・・・
第1試合目は、相手側が久々のフットサルに戸惑い、FORTUNAが優勢に仕掛けていたのですが結果は黒星。
決定機を外しすぎたね・・・
それに比べ、ONZEはしっかりとゴールを決めてきます。
その結果が第2試合目。
相手もフットサルの動きを取り戻し、本日最多失点の6・・・
そして、第3試合目は、5人ぎりぎりで挑んでくるONZEの体力消耗をついて、なんと3点リード!!
「勝ち」の二文字が脳裏をかすめかけた前半最後に1点を返される。
そして、後半早々に失点・・・同点・・・逆転・・・
あちゃ〜、1点を返すのがやっとで結果は逆転負けです。
敗因はフォルメンズの決定力不足です。
正直、助っ人のけんちゃん、あんちゃんがいなかったら大敗だったでしょう。
二人のプレス、パス精度、シュート、個人技素晴らしかった。
また次回もよろしく♪
 
8/2(sat) 復活祭という名の練習試合 vs マーガリンズ









 なし
1st 1-1 (前半:0-1,後半1-0)
EIICHI-(KURA)
2nd 1-1 (前半:0-1,後半1-0)
OZA-(takako)
3rd 0-3 (前半:0-1,後半0-2)
()記入者はアシスト

マーガリンズとは4ヶ月ぶりの練習試合。
しかも、今日の試合は、アキレス腱を断裂した男たちの復活を祝っての復活祭☆
試合展開は、いつも通りの緊迫とした試合。(なぜかわからない・・・)
本当に1点の重みの大きい試合だった。
マーガリンズの県リーグで得た経験値は伊達じゃなかった。
特に攻守の切り替えがとても早かった!!
その攻守の切り替えの早さが、うちの体力を奪っていく・・・
もちろん攻撃においても、常に全員が連動しパスで繋げるパスフットサルは今後のFORTUNAのお手本としたいところ。
あとで、ビデオを見て勉強しましょう♪
でも、FORTUNAのみんなも頑張ってた!!
よく声出てたし、周りの声があるからフォローにもすぐ対応できる。
ディフェンスは◎だけど、オフェンスは△だね・・・
まず、FORTUNAの基本とする攻めの形を作り上げよう!!

しかし、今日の試合も楽しかった♪
ばんちょーの粘りに粘ったアシスト。
トモキングとえいちゃんの自らを祝う復活ゴール。

残り87試合頑張りましょう。(年内に100試合は無理だろう・・・(^−^;
 
7/27(sun) ミックス大会









★女性陣★
【予選リーグ】    
Fanta Citi FAVO 
1-4 (前半:0-4,後半1-0)
OG(AX)
SHIMIZU
5-0 (前半:2-0,後半3-0)
SZKING-(MICHII)
SHIMIZU-(takako)
SHIMIZU-(EIICHI)
rippy
もんち  PREDA☆'S 
0-3 (前半:0-3,後半0-0) 1-1 (前半:0-1,後半1-0)
OZA-(takako)
【7,8位決定戦】
FC Bello
3-2 (前半:0-2,後半3-0)
rippy-(SZKING)
SZKING
()記入者はアシスト

久々の大会参加です!!
今日は、VIDAと無料情報雑誌FAVOとの共同主催のMix大会でした。
今朝、目が覚めたら雨が降っていたけど、晴れてよかった♪

大会第1試合・・・
久々の大会参加とあってか、前半のみんなの動きは硬かったね〜
大会のプレッシャーなのか、それともFORTUNAメンバーはスロースターターの勢揃いなのか、
前半はPK献上やOGなどのつまらない失点が痛かったね。
でも、後半からの動きはよかった。特にディフェンスがよかったな。
女の子もよく頑張ってたし、男性陣のここぞという体を張ったディフェンスはよかった。
もちろん、ゴレイロAXのファインセーブにも何度も助けてもらった。
攻めの形に関しては、みちいさんを軸としたピヴォ当ての攻撃が試合を重ねることによってよくなっていたね。
攻めに関しては、まだいろいろな戦術ができるわけじゃないから、課題を持って試合に臨むことは必要だってことがよくわかった!!
(さすが、みちいさん♪)

PREDA☆'S戦は監督采配お見事だったね〜
残り2分でのキングに変わってOZAの投入。交代直後にいきなり同点弾!!(たかちゃんのナイスアシストのおかげでもあるが)

最後の順位決定戦に関しては、みんなよく頑張った。
前半0-2からの逆転勝利☆
新メンバーのりっぴ-、よく走った。同点弾も勝ち越し点も、りっぴーのゴール前までの走りがあったからこそ。
そして、時間いっぱいまでみんな体を張ってよく守り抜いた。
見ていてハラハラドキドキしたけど、すごく面白かった。自然とベンチからも声がでるわでるわ(笑)

やっぱり勝つって楽しいな。チーム一丸となって勝ちを取るってすごい素敵☆
今日の大会は参加して本当によかった♪みんなありがとう。お疲れ様。

今回の大会はFORTUNAの試合が終わった後、急に?空模様がおかしくなり、豪雨&強風のため中止。
VIDAコートOPENして以来の出来事。その他の順位決定戦はじゃんけん大会で決めたとか・・・

最後にみなさん、スコアみて気付いたことありません??
後半の試合は全試合0点に抑えてるんです。
これって、ハーフタイムを挟んで、みんなの意識が一つになってるってことなのかな??
7/12(sat) 第4回FORTUNA祭













 なし
  FC.ONZE オレガオレガ
1st 2-2 (前半:1-2,後半1-0)
OG
OZA
0-2 (前半:0-2,後半0-0)
2nd 0-4 (前半:0-4,後半0-0) 0-0 (前半:0-0,後半0-0)
()記入者はアシスト
FORUTUNA FC.ONZE オレガオレガ 勝点 得点 失点 得失点 順位
FORUTUNA - 2-2
0-4
0-2
0-0
0 2 2 2 2 8 -6 3
FC.ONZE 2-2
4-0
- 4-0
1-2
2 1 1 7 11 4 +7 1
オレガオレガ 2-0
0-0
0-4
2-1
- 2 1 1 7 4 5 -3 2

本日は第4回FORTUNA祭。
本日の参加チームは常連の最強FC.ONZEと過去に1度だけ対戦したことのあるオレガ×2の2チームです。
結果はご覧の通り・・・
得点がたったの『2』
失点数が減ったものの、同時に得点も減っては勝てません(TAT
攻撃の課題はいっぱいある内容でした。
いつも注意しているけど、前衛と後衛の距離の間隔が間延びしすぎ。
例え、前衛にパスが渡っても後衛の人がフォロー行く間に敵に囲まれてボールを奪われてしまう。
だから、前衛の人は1対1を仕掛けるか、味方の上がりを待ってボールをキープするとかしないとね!!何事もチャレンジだよ。
あとは、前衛と後衛の間隔をコンパクトにしよう。
そして、ずっと同じポジションに立っていないで動き回ろう!!
せっかく頭を使った練習をしているんだから、もっと試合に活かしていきましょう。

第4回FORTUNA祭の結果は、勝点でFC.ONZEとオレガ×2が並んだけど、得失点差の関係でFC.ONZEの4連覇が達成☆
オレガ×は残念(><でも、最強FC.ONZEに初めて土をつけたチームです。
我がFORTUNAも初めてFC.ONZEから勝点1を取れました。
 
6/28(sat) 『ロナウJr』主催練習試合










KENCHAN
  ロナウJr SKY☆R
1st 0-4 (前半:0-2,後半0-2) 0-2 (前半:0-2,後半0-0)
2nd 3-2 (前半:0-0,後半3-2)
KENCHAN-(IWA)
ayako-(KENCHAN)
0-2 (前半:0-2,後半0-0)
()記入者はアシスト

KENCHAN
FORUTUNA ロナウJr SKY☆R 勝点 得点 失点 得失点 順位
FORUTUNA - 0-4
2-3
0-2
0-2
1 0 3 3 3 10 -7 3
ロナウJr 4-0
2-3
- 1-3
2-2
1 1 2 4 9 8 +1 2
SKY☆R 2-0
2-0
3-1
2-2
- 3 1 0 10 9 3 +6 1

本日はロナウJr主催の3チーム練習試合。3チームの中の1チームのSKY☆Rさんは初対戦。
今日のフォル参加メンバーは、体力の不安があるということでkenchanを助っ人として呼びました。
しかし、今回のフォルメン・・・
・ゴレイロAXは風邪をひいて微熱での強行出場。
・第2ゴレイロとしさんは昨日の飲み会で二日酔い気味・・・。
・若娘のりっぴーも二日酔い&睡眠不足・・・
まぁ、この結果をみたら、そんなのは言い訳にしかならないかな(^−^;
今日の試合は全く練習の成果が活かせてなかったな。
ディフェンスはまぁまぁ良しとしても、オフェンスが。
相変わらず攻めの形が間延びしているから、もっとコンパクトに攻めよう!!
パスを出して満足せずにすぐ次の行動に切り替えないと!!
それと、ボールをもっていないときの動きは一番大事☆
ボールを持ってないと目立たないかもしれないけど、
ボールを持っていない周りの人たちの動きが勝負の鍵を握るんだから○(`▽´)O
練習あるのみ&癖を身につかせよう。
あと、今日の得点のスコアは自分に責任が・・・
決定力不足・・・否めません・・・。
最近、練習を指導側ばかりに偏っていたから、自分ももっと練習しよう!!!!!
6/7(sat) 第3回FORTUNA祭(オリジナルミックス大会)









  Vida WEST BURN
1st 3-2 (前半:2-1,後半1-1)
OZA
SZKING-(OZA)
SZKING
1-2 (前半:0-2,後半1-0)
OZA-(naomi)
2nd 2-2 (前半:0-0,後半2-2)
SHIMIZU-(MICHII)
SZKING-(OZA)
3-1 (前半:2-0,後半1-1)
naomi-(SZKING)
OZA
()記入者はアシスト

FORUTUNA Vida WEST BURN 勝点 得点 失点 得失点 順位
FORUTUNA - 3-2
2-2
1-2
3-1
2 1 1 7 9 7 +2 1
Vida 2-3
2-2
- 2-2
2-5
0 2 2 2 8 12 -4 3
WEST BURN 2-1
1-3
2-2
5-2
- 2 1 1 7 10 8 +2 1

本日は第3回FORTUNA祭。(ただの練習試合ですけど、なにか?)
対戦相手は、参加2回目のVidaと初参加のWEST BURNです。(練習試合は何回もやっております。)
まずは、結果報告☆
今回の優勝チームは勝点も得失点差も並んでの同時優勝となりました!!
優勝チームは・・・WEST BURNとFORTUNA(^−^v
FORTUNA主催で3回目を迎えて、ようやくの初優勝☆
いや〜、快挙です♪
これも正式に新メンバー入りした、ナオミことキャンベル(本当はキャンベルことナオミが正式なのだが・・・)
のWEST BURN戦での得点があったからでしょう(^−^
このゴールは本当に大きかった。この得点があったからこそ、WEST BURNに勝つことができたのだから。
それと、OZAへのアシストは完璧だった!!
でも、優勝できたのはチームみんなのおかげである。
あやぱんもたかちゃんも一生懸命よく頑張った!!
OZAも怪我の中、ゴール量産で大活躍。
しみてぃ〜はバランスよくチームの攻守に貢献。
AXは毎度の如くチームのピンチを何度も救ってくれた。
みちいさんは、用事があるなか試合に途中から来てくれてもの凄く助かった。
みちいさんが来なかったら正直かなりやばかったな。
あれは、救世主登場☆でチームに元気をもたらしてくれた。
今日は、みんなありがとう。そして、お疲れ様☆
参加者のチームのみなさまもお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
また次回もよろしくお願いしますm(_ _)mコメントが試合内容じゃなくてごめんなさい・・・(^−^;
 
5/24(sat) 練習試合 vs ロナウJr













satoko
(前半ミックス,後半メンズ)
1st 1-1 (前半:1-0,後半0-1)
OZA
2nd 1-2 (前半:1-0,後半0-2)
MICHII
3rd 2-4 (前半:0-1,後半2-3)
SZKING
MICHII
()記入者はアシスト



本日はロナウJrさんとの2度目の対戦☆
お互い珍しい程のメンバー出席率。交代要員も豊富で逆に交代のタイミングが難しかったです(^−^;
さて、試合はといいますと・・・
くぅ〜どれも惜しい結果です。
戦術的にはディフェンスのBOX型はうまくできていたと思う。
オフェンスでの課題がいっぱいあるね〜
試合中、みんな外に広がりすぎてピヴォ当てという基礎的な戦術があまり目立たなかったな。
一度、中に入ってパスが来ない様だったら一旦外にでてまた中に入る。
これの繰り返しが非常に重要だし有効だと思う。
動き回るのは疲れることだけど、それがフットサル。
次回はピヴォ当てをもっと心掛けよう(^−^v
それと、外に広がりすぎると攻めのフォーメーションが間延びしてしまうのでもっとコンパクトに行きましょう。
そして、本日のMVPは初受賞のゴレイロAX。
AXはMVPを何回とってもおかしくはない活躍をしているんだけど、どうしても失点数が目立ってしまうんだよね(^−^;
でも、今日は最小失点だったし、1対1の強さはピカいち☆だった。
今度は完封試合を目指しましょう♪
それと、AXの課題は、やはりロングシュートの対応。
そして、スキルアップとしてレーザービームのようなスローインを会得しよう(^−^
今日はみなさんお疲れ様でした。
 
6/28(sat) FORTUNA一周年記念祭
〜withマーガリンズ県リーグ参戦壮行試合〜











  マーガリンズ(1st)
ヴィーダリンズ(2nd)
FC.ONZE
1st 2-2 (前半:1-2,後半1-0)
SZKING-(OZA)
OZA-(IWA)
3-7 (前半:0-3,後半3-4)
OZA
takako
OG(ayako)
2nd 6-0 (前半:2-0,後半4-0)
OZA-(SZKING)
SZKING-(OZA)
SHIMIZU-(SZKING)
MICHII-(takako)
takako-(MICHII)
2-4 (前半:0-1,後半2-3)
KURA
OZA-(MICHII)
()記入者はアシスト


FORUTUNA マーガリンズ FC.ONZE 勝点 得点 失点 得失点 順位
FORUTUNA - 2-2
6-0
3-7
2-4
1 1 2 4 13 13 0 2
マーガリンズ 2-2
0-6
- 1-3
1-5
0 1 3 1 4 16 -12 3
FC.ONZE 7-3
4-2
3-1
5-1
- 4 0 0 12 19 7 +12 1

一周年記念おめでとうございます☆
ということで、FORTUNA一周年記念祭と題して3チームによる総当たり戦の練習試合をしました。
対戦相手は
・永遠のライバル『マーガリンズ』
・最強『FC.ONZE』
です。
マーガリンズは今期から県リーグ参入をするので、壮行試合の意味も兼ねて練習試合を行いました。
結果は、ご覧の通り引分・・・。通算100試合まで残り90試合・・・。
そして、FC.ONZE。
FC.ONZEとの過去の戦績は5戦全敗(‐_‐;
今回こそはと初勝利に向け挑みはしましたが完敗でした(^−^;
やっぱりFC.ONZEは個人の能力が高くて、試合をしても試合を見ていても勉強になることばかりでした。
本日のFOTUNAの課題としては、いつも言っていることだけど、
もっともっともぉっ〜と声を出しましょう!!(`□´○
ヘッドコーチえいちゃんさんが言っていたように、攻撃を単調にしない。
つまり攻め急がない!!
じっくりパスを回すのも大切な戦術です。
そして、守備に関しては、前衛と後衛で中間のスペースを間延びさせないこと。
ピヴォへの詰めは徹底すること!!
FORTUNAで一番後衛の守備が上手いのは闘将としさん♪
ビデオを見て、FORTUNAの動き、自分の動きをよく研究しましょう。
そして、今日の試合ではとしさんのゴレイロデビュー☆
AXのフィールドデビューも実現し、かなりの収穫を得られましたな(^−^v
ばんちょーも初ゴールを見事に決めたしね☆
FORTUNAはまだまだこれからですな。これからも長く頑張っていきましょう!!
参加されたチームのみなさん、FORTUNAのみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m!
 
3/22(sat) 練習試合 vs WEST BURN









1st 0-1 (前半:0-0,後半0-1)
2nd 3-2 (前半:1-1,後半2-1)
OZA-(MICHII)
MICHII-(SZKING)
SHIMIZU-(MICHII)
3rd 4-5 (前半:3-3,後半1-2)
OZA-(MICHII)
takako-(OZA)
MICHII-(SZKING)
()記入者はアシスト

本日はWEST BURNと年始以来の練習試合。
リベンジを果たそうと練習試合を申し込んだのですが・・・
くぅ〜(>□<
リベンジならず・・・。
WEST BURNの高い位置からのプレスに苦しむFORTUNAメンバー。
いつものFORTUNAのフットサルが全くできなかったというか、させてもらえなかった(^−^;
パスが雑になって、パスミス連発。
フットサルではパスが命だから、パスミスは痛恨のミス。
そして、ドリブル。
パスコースが塞がれてドリブルで仕掛けるも、相手のプレスにプレッシャー負けしてボールカット・・・
それだけに、WEST BURNのディフェンスが素晴らしかったと思う。
なんとかカウンターの形で一矢報いることはできたけど、課題はいっぱいかな〜
でも、いい勉強になったと思う☆
これからの練習にどう取り組んで行こうかな(^−^;
次回こそ再リベンジだー○(`□´)o
そして、何より怪我人がでなくてよかったね♪
3/16(sun) 『ももみ〜』主催練習試合










(5thのみ)
1st 3-1 (前半:2-1,後半1-0)
OZA-(SHIMIZUI)
MICHII-(SZKING)
SZKING-(OZA)
2nd 1-0 (前半:1-0,後半0-0)
SHIMIZU
3rd 3-2 (前半:2-1,後半1-1)
EIICHI-(takako)
EIICHI-(SZKING)
SHIMIZU-(SZKING)
4th 2-1 (前半:2-1,後半0-0)
takako-(EIICHI)
5th 2-7 (前半:1-1,後半1-6)
OZA-(MICHII)
OZA
()記入者はアシスト

今期2度目の対戦です。
当初9人参加予定だったけど、ばんちょー風邪のため欠席。
たった8人で4時間の練習試合を乗り切れるのか・・・
いつもスロースターターのFORTUNAですが今日は一味違いましたな〜(^−^
最初こそはオフェンスは広がり過ぎてコンパクトにパスを回すフットサルができなかったり、ディフェンスでは声が出ないでカバーリングに遅れたりと悪い癖がでてしまったねぇ〜
悪い癖が最初からでないように気をつけよう!!
まぁ、オフェンスの意識・ディフェンスの意識をチーム内で話し合ってからは非常にいい試合内容だったよ♪
相手の思うようなプレーを防げてたと思う!!これからも、自信をもってプレーしていきましょう♪
今後も全員フットサルで頑張ろう(^−^v
そんなこともあって、奇跡?の4連勝☆☆☆☆
しかし、最後の試合の前後半15分はきつかったな・・・
前半までは集中してできたけど、後半は集中の糸が切れてしまったねというか、足が動かなかったね(^−^;
まぁ、これは仕方ないよ・・・。
3試合以上も試合するなんて未知の世界だったから。
おかげで、5試合目の失点だけで一日分の失点になってしまった・・・
ゴレイロAXもロングシュートに反応はしていたけど、防げなかったのが悔しいね〜
4勝したけど、得失点差が±0になってしまってた(^−^;
ただ、残念なことが・・・
ピンチの場面を何度も救ってくれ、得点も重ねたMVPえいちゃんさん。
本当に文句なしのMVP者だったのに・・・
最後の試合で、大怪我をしてしまった・・・
 
2/16(sat) 『PRAISIR』主催練習試合









 なし
の総得点式
1st 2-0 takako
2nd 2-1 SZKING
MICHII
3rd 2-4 OG
KURO-(SHIMIZU)
2nd 0-0
TOTAL  6-5 
()記入者はアシスト

今期2度目の訪問試合。
お相手のPLAISIRは初顔合わせ。
PLAISIRはミニサッカー主体のチーム。女性陣に関しては最近やり始めた感がありやしたね。
FORTUNA女性陣もフットサル歴1年も満たないけど、力の差は歴然。
FORTUNAレディーに分がありましたね。
でも、相手女性陣のすっぽんディフェンスにちと苦戦だったかな。
でも、またあの子が決めてくれました(^−^v
和製インザーギことたかちゃん。
クロちゃんのシュートのこぼれ玉を、落ち着いてGKを見ての狙いすましたシュートで先制☆
狙いすましたシュートが素敵やね。成長したね〜(TーT
そして、ディフェンスもボックスを形とした守備でいい流れだったけど、天狗になってしまった3set目は悪い癖がでてしまったね・・・
攻撃に関しては、みんながボールを持ちすぎてしまい、パス回しが減ってしまう。
フットサルはパス回しが命なんだから、基本戦術は忠実にしよう。
その悪い流れが守備に影響しての4失点。
相手のペースになっているときは、相手のペースに合わせないで一度落ち着かないとね。
4set目はクロちゃんと相手選手が交錯して、クロちゃんにアクシデント!!
これにて試合は終了。
大きな怪我にならなくて本当によかったけど、みんなも怪我には注意しましょう。
2/9(sat) 練習試合 vs マーガリンズ








1st 1-1 (前半:0-1,後半1-0)
OZA
2nd 3-1 (前半:0-1,後半3-0)
EIICHI
OG(マーガリンズ)
SZKING-(KURO)
3rd 0-3 (前半:0-1,後半0-2)
OG(SHIMIZU)
()記入者はアシスト

今年最初の伝統の一戦。
永遠のライバル『マーガリンズ』との対戦です。マーガリンズとの対戦は100試合予定しており、只今6試合消化。
本日の1試合目は、スコアを見ての通り1-1の接戦。
マーガリンズの陣形の取れたディフェンスに苦戦するも、
FORTUNAも試合前の入念なミーティングでバランスの取れたディフェンスで善戦。
ディフェンスに関しては、全員声がよくでていたし、周りのサポートも機能して今期一番のナイスなディフェンスでした。
そして、2戦目は、ハーフタイム中。
オフェンス面にて、じっくりパスを回してからの相手のディフェンスの裏をつくパスを指示。
(裏を取ることによって相手の陣形を乱す作戦)
攻撃のスイッチをONにするタイミングがなかなか難しかったけど、
いい形は何本かできたし、ドリブルを減らしてのパス回しはよかった。
もっとチーム内でのオフェンスパターンを作っていく必要があるかな。
それと、セットプレーの練習もしていかないとダメかな。
3戦目は、集中の糸が切れてしまったのか3失点の完敗(^-^;
マーガリンズとの対戦は残り91試合。。。
これからも頑張っていきましょう!!
そして、今日はマーガリンズ:トモキングにアクシデント発生。
全治半年の大怪我です。
トモキングの怪我が一番の残念な結果でした。
みなさんも怪我には常に気をつけて下さいm(_ _)m
2/3(sun) 練習試合 vs ももみ〜







hiroko
1st 0-4 (前半:0-3,後半0-1)
2nd 2-0 (前半:0-0,後半2-0)
takako
3rd 2-0 (前半:0-0,後半2-0)
OZA
OZA
()記入者はアシスト


本日の対戦相手は初顔合わせの『ももみ〜』
そして、FORTUNA初めてのMIX試合!
でも、FORTUNAレディーは2人しかいないから、今回は助っ人ひろちゃんが参戦してくれました♪
第1試合目は、ゆうこりんのスーパーループシュートを決められ完敗・・・
そして、第2戦目。
ゴールハンターたかちゃんのファー詰めによる値千金のゴールでチーム初勝利☆
そして、各自ディフェンスの意識を高め失点0での勝利。
3戦目は、おざの2得点の活躍で勝利。
本日の収穫は、個人のディフェンスの意識を高められたこと。
特に、本日MVPのあやぱんは男にも負けない体を張ったディフェンスでチームの勝利に貢献。
あやぱんは、日々ディフェンス能力がUPしています。
安心してディフェンスを任せられるほど成長してくれました。
そして、大事な試合に得点をあげるたかちゃん。
攻守において、FORTUNAレディーは活躍中です(^-^v
 
1/20(sat) 『つゆだく』主催練習試合









  ロナウJr つゆだく オレガオレガ
1st 3-3 (前半:2-3,後半1-0)
OZA-(SZKING)
EIICHI-(MICHII)
MICHII-(OZA)
2-4 (前半:0-2,後半2-2)
takako-(EIICHI)
1-3 (前半:0-0,後半1-3)
EIICHI-(ayako)
()記入者はアシスト

今年初というかチーム結成して初のAWAY戦。
結果はご覧のとおり初勝利は次回に御預けです。
まぁ、前回のWEST BURN戦に比べたら非常に良い試合内容でした。
でも、全試合にて女性ゴールを決められるという痛い失点が結果に響いたね・・・
女性にも油断しないでいたら勝てた試合だったと思います( ̄^ ̄
今回の教訓は次回に活かしましょう!!
でもでも、FORTUNAレディーだって負けていませんよ〜
あやぱんは、ハーフタイム中のディフェンスのアドバイスにより、抜かれないディフェンスを覚えました。無我夢中アシストあり☆
たかちゃんは、怪我から復帰しての第2戦で早くも今期初ゴール。
そのゴールは素晴らしくメンバー全員から絶賛の嵐。無我夢中シュート!
問答無用に今回のMVPへ。
FORTUNAレディーも著しく成長しています(^−^v
これもキングの練習の成果&アドバイスのおかげでしょう(笑)

そして、今回の練習試合で得たもう一つの教訓は。
流れが悪いときは、メンバーの交代を!!ですな( ̄^ ̄
オレガオレガ戦のとき、1-0でリードして後半残り僅かに女性にゴールを決められ逆転。
その数分後にもゴールを決められるという痛い痛い失点パターン。
気持ちを切り替えるには、流れを変えるには選手の交代も必要かなと監督らしく思いました。
でも、今回の内容に関してはどの試合も非常によかった。
どんどんチームとしてよくなっているのがよくわかる試合でした。
と、試合内容を書かずにほとんどがキングの感想文になってしまった(^−^;
だって、いつもはすぐ更新するけど、今回はPCのトラブルがあって・・・
ドンマイPC。
1/12(sat) 練習試合 vs WEST BURN













(3rdのみ)
1st 1-2 (前半:0-2,後半1-0)
OZA-(ISSA)
2nd 0-2 (前半:0-1,後半0-1)
3rd 1-1 SZKING-(EIICHI)
()記入者はアシスト

今年初対戦はWEST BURNさん。
前回は辛くもFORTUNAが勝利し、2度目の対戦。
WEST BURNさんから挑戦状を頂き、今日はリベンジマッチ!
結果は、スコアを見たら惜敗した感があるけれど、内容もふまえると完敗です。
チームとして何をしたらよいかどんな動きをしたらよいか、ゲーム中に話し合ったりしたりはしてみたものの・・・何もできなかった。
去年、ディフェンスの練習は欠かさずにやってきたけど、統一感が欠けてしまってたね。
オフェンスも同じ。
キングの師からのお言葉です。
『お前のためにチームがあるんじゃねぇ、チームのためにお前がいるんだ。』
チームの勝利のために動きましょう♪
まぁ、今回はいろいろと考えすぎてしまい、思うように動けなかったので、あとでビデオを見ながら反省会をして、今後の練習に繋げましょう。
WEST BURNさんのレベルアップぶりには驚いたけど、(綺麗な)女性陣の上達ぶりには驚いたね。
次回は、こちらから挑戦状を送り付け、リベンジを果たしましょう!
今年も基礎練習から頑張って行こうo(`□´)○


inserted by FC2 system