12/19(sat) 『ロナウJr』共催練習試合











4得点2アシストの活躍
(ミックス)
(メンズ)
 
ロナウJr ロナウJr
1st 2-2 urara-(SZKING) 1-0 SZKING-(TOMOYA)
2nd 1-0 SZKING
3rd 3-0 IWA-(MICHI)
ayako-(EIICHI)
   
4th 1-1 SZKING-(EIICHI)    
トリプレッタ トリプレッタ
1st 1-2 TOMOYA 0-1
2nd 0-2    
3rd 3-5 naomi-(MICHII)
SZKING-(EIICHI)
   
4th 3-0 TOMOYA
TOMOYA-(SZKING)
EIICHI-(kidori)
   
()記入者はアシスト
  FORTUNA ロナウJr トリプレッタ 勝ち 引分 負け 勝点 得点 失点 得失点差 順位
FORTUNA - 2-2
1-0
3-0
1-0
1-0(Men's)
1-2
0-2
3-5
3-0
0-1(Men's)
5 1 4 16 15 12 +3 2
ロナウJr 2-2
0-1
0-3
0-1
1-0(Men's)
- 0-0
0-3
0-1
0-4
0-3(Men's)
1 2 7 5 3 18 -15 3
トリプレッタ 2-1
2-0
5-3
0-3
1-0(Men's)
0-0
3-0
1-0
4-0
3-0(Men's)
- 8 1 1 25 21 7 +14 1

ちょっと待ってね。
12/5(sat) 第7回FORTUNA祭














(ミックス)
(メンズ)
(レディース)
 
ロナウJr ロナウJr ロナウJr
1st 0-1 1-1 TOMOYA-(SZKING) 2-0 rippy-(ayako)
rippy
2nd 1-4 SZKING-(EIICHI)    
FC.ONZE FC.ONZE    
1st 5-4 naomi-(EIICHI)
KEN-(TOMOYA)
TOMOYA-(ayako)
KEN-(TOMOYA)
1-3 KEN-(EIICHI)    
2nd 1-4 TOMOYA-(EIICHI)        
()記入者はアシスト
  FORTUNA ロナウJr FC.ONZE 勝ち 引分 負け 勝点 得点 失点 得失点差 順位
FORTUNA - 0-1
1-4
1-1(Men's)
5-4
1-4
1-3(Men's)
1 1 4 3 9 17 -8 3
ロナウJr 1-0
4-1
1-1(Men's)
- 1-2
2-0
2-2(Men's)
3 2 1 9 11 6 +5 1
FC.ONZE 4-5
4-1
3-1(Men's)
2-1
0-2
2-2(Men's)
- 3 1 2 9 15 12 +3 2

ようやくHPを更新・・・
1週間前の試合の内容がうる覚えなもので・・・コメントし難い。
まぁ、結果を見たら分かるように失点数がひどい。
今期最多の17失点。
ディフェンス崩壊という内容ではなかったけど、最近、いつもの悪い癖が出ています。
メンズのみなさん攻めるときに前に上がりすぎ・・・
ボールを取られて冷や冷やするシーンがたくさんありました。
バランスを見て動きましょう。
あと、ゴレイロ:AXの動きが相手チームに読まれてきているね。
ロングへの対応を強化していこう!!
それと、女性たちの決め切れなかったシュートも目立ったかな。
やっぱり、試合となると練習と違って男性からのパスは早くなるからね。
男性たちもそれを意識してか、たまに弱いパスになってボールを奪われることもあるから気をつけましょう。
今回の大敗は、次に活かせる様に頑張って行きましょう。
今年も残り僅かですよ。
 
11/15(sun) VIDA富山インドアMIX大会in魚津














☆全員☆
(予選)
(トーナメント)

※女性ゴールは3点
【予選リーグ】      
IFC DISPARO  とみたん 
1-2 SZKING 2-0 rippy 2-0 EIICHI
OZA
【2位トーナメント】 7,8位決定戦】    
Big Gate ワッフル    
0-1 (前半:0-0,後半0-1)
2-2 (前半:2-0,後半0-2)
(PK1-0/×○-××)
urara
<PK>
urara×,naomi○
()記入者はアシスト
予選Bリーグ IFC FORTUNA とみたん DISPARO 勝点 得点 失点 得失点 順位
IFC - 2-1 2-1 4-0 3 0 0 9 8 2 +6 1
FORTUNA 1-2 - 2-0 2-0 2 0 1 6 5 1 +4 2
とみたん 1-2 0-2 - 3-4 0 0 3 0 4 8 -4 4
DISPARO 0-4 0-2 4-3 - 1 0 2 3 4 9 -5 3

これまた今回も監督のコメント欄がデカイ・・・
本日は約1年ぶりに近い大会参加です。大会場所は魚津で・・・遠い。
しかも天気は雨で寒かった。
こりゃ入念なアップが必要かと思い、みんにアップの指示。
ここ数回の練習試合で、いかにアップが大切かわかってくれて何も言わなくても入念にアップしてくれてた(^−^)
そして、試合はと言うと・・・
みなさんガチガチ( ̄□ ̄;
特に得点王のOZAがガチガチじゃ、話にならんぜYO。
エースはエースらしく堂々としてなきゃ。
初戦の相手はVIDAザッキーのチーム「IFC」との戦い。
初戦の入り方は大事だよと話していたが開始早々のレディースゴール2失点・・・
予選はハーフタイムもなく戦術を組みなおすことができなかった。
試合中にフォーメーションを変えることができればよかったんだけどね。
初戦の入り方の戦術ミスを監督がしてしまいました。スミマセン
でも、その後の試合はいつも通りに全員守備でカウンターという形で勝星を積み上げ見事予選2位☆
逆に初戦が悔やまれたけど(^−^;
トーナメントの初戦は押しながらも負けてしまい、7,8位決定戦はPKの末勝利。
終了間際のuraraのゴールは興奮した〜
そんなわけで、今大会を通して粘り強いチームになったなと思います。失点しても次の失点を許さなかったのがデカイ!!
11/7(sat) 練習試合 vs マーガリンズ













kidori
(ミックス)
(メンズ)
(レディース)
       
  マーガリンズ VIDAレディース ヴィーダリンズ
1st 2-0 MICHII
EIICHI
1-0 naomi-(urara) 1-2 (前半:0-2,後半1-0)
SZKING-(TOMOYA)
2nd 0-1 0-1 1-3 (前半:1-0,後半0-3)
OZA-(kidori)
OG(rippy)
3rd 2-1 MICHII-(TOMOYA)
OG(マーガリンズ)
0-0 4-2 (前半:2-2,後半2-0)
OZA-(MICHII)
OZA
SZKING-(TOMOYA)
SZKING-(kidori)
4th 2-0 OZA
SZKING
0-0
5th 2-1 TOMOYA
OZA
0-0
()記入者はアシスト

試合数が多かったもので監督のコメント欄がデカイ・・・

さて、今日はマーガリンズとの伝統の一戦。
最近の伝統の一戦はメンズ戦で戦っているため、VIDAレディースに協力して頂きレディース戦も行いました。
今回の試合目的は各自のスキルアップと普段ミックス慣れしているので、メンズの仕事ぶり、
レディースの仕事ぶりをわかってもらいたく企画しました。

まず、メンズ戦
試合はどれも接戦だったけど4勝1敗の勝越し。(上出来過ぎ!?)
新規加入したMARU、TOMOYAの力は大きかったけども、チームプレーが特に良かったのではないかな。
まだまだボール回しがうまくいっていないけど、堅実な守備からのカウンターは完璧だね。
もっとフットサルを学べば、かなり面白いチームに化けそう(^−^)

そして、レディース
VIDAレディースに1勝できたのは自信をもっていいと思います!!
凄いです!!ビックリした!!
レディースの守備は全員の意識が高く鉄壁と言ってもいいかな。(ちょっと褒めすぎか・・・)
やはり課題は、ボールを奪ってからの攻撃。
ミックス戦に慣れてしまっているのかボールを奪ったとなると、
前線の子たちがゴール前へ走ってしまうので、ボールを持っている子とのバランスが間延びしてしまう。
ドリブルして交わす能力があればいいけど、ドリブルは全然教えてないので・・・
だから、間延びするとパスに困るので、細かくパスで繋げる距離感を保ってゴールに近づこう!
例えて言うなら、ワンツーを何度も繰り返す。みたいなぁ〜

最後にミックス戦
書く欄がなくなっちゃった・・・
 
10/31(sat) 練習試合 vs ロナウJr












2失点の堅守

1st 5-0 (前半:2-0,後半3-0)
ayako
EIICHI-(SZKING)
SZKING
MICHII-(rippy)
2nd 0-3 (前半:0-0,後半0-3)
3rd 1-2 (前半:1-1,後半0-1)
SZKING-(MICHII)
()記入者はアシスト

今日は仲良しチームのロナウJr戦。
仲良しでも負けたくない相手!!
でも、結果は1勝2敗の負け越し・・・
試合の内容的には悪くなかったけど、肝心な点が入らなすぎ。
男女問わず、決定力のなさが浮き彫りになってしまったね。
試合内容が良くても、これが一発試合の大会とかの試合なら、かなり後悔の残る試合になってしまうね。。。
ディフェンスとしては大分まとまってきたけど、ロングでの失点が多いと言うことは、
相手への詰めが甘いということになってしまう。
確かに抜かれないように意識が蹴ることはOK。
ただ、簡単にシュートを打たせないディフェンスの駆け引き、
そして、周りのフォローの速さを意識したほうがいいかなと結果をみて思います。
10/24(sat) 練習試合 vs FC.ONZE













2ゴールの大活躍!
(ミックス)
(ミックスラストのみ)
(メンズ)
 
1st 3-3 (前半:2-1,後半1-2)
rippy-(SZKING)
MARU-(IWA)
1-1 SZKING
2nd 3-5 (前半:2-0,後半1-5)
rippy-(MARU)
MARU
   
3rd 2-2 urara-(ayako)    
()記入者はアシスト

1ヶ月ぶりの対戦ですね。
本日の試合は先制するも終盤に追いつかれてしまう痛い試合が多かったな…
ディフェンスの形は悪くなかったんだけど、あともう一歩だ。
勝ちきれなかった試合ほど残念なものはないからね〜
今日の試合は女性の活躍が目立ったかな。
初試合参加のuraraは、同点ゴール決めるデビュー戦を飾ったし(^−^)
この調子を維持し続けてくださいね。
あとは、体調管理に気をつけて。
メンズも別に悪くはないけど、ONZEのメンズを見習って、
もう少し落ち着いて球捌きができるように余裕を持てるようメンタルを鍛えましょう。
メンズが焦ってしまっては、女の子たちも焦ってしまうからね。
あと、ゴレイロのキャッチしきれなかったシーンが目立ったかな〜
キャッチできないボールはゴール前に弾かずに外に出すか、ペナルティエリアからボールを弾き出すように頑張ろう!
今回もお疲れ様でした♪
 
9/5(sat) 第5回FORTUNA祭 vs FC.ONZE















3得点の大暴れ!

3得点1アシストの大活躍

2得点2アシストの大活躍躍

(メンズラストのみ)
 
1st 2-2 (前半:0-2,後半2-0)
OZA-(SZKING)
OZA
0-6 (前半:0-3,後半0-3)
2nd 6-1 (前半:2-0,後半4-1)
ayako-(EIICHI)
takako
1-2 EIICHI
3rd 2-2 (前半:2-2,後半0-0)
SZKING-(EIICHI)
SZKING
   
4th 2-5 (前半:0-5,後半2-0)
OZA
SZKING
   
()記入者はアシスト

今日はフォル祭です。
いつものフォル祭は3チームの総当たり戦で試合をしますが、今回は4時間みっちりと、FC.ONZEと試合をしました。
結果はMix戦は1勝1敗2引分の五分。
得点のTOTALスコアを見たら、12-10でフォルの勝利(笑)

でも、ONZE相手に12点も取れたのは素晴らしいと思います。
この全得点はみんなの力を合わせて得た得点ですね♪
普段の試合よりワンツーパスが多く良かったと思います。
パス&ゴーが意識ついてきている証拠ですね。
でも、相手が強ければ強いほど、パスの精度&トラップの精度が要求されてきます。
特にトラップに関しては、足裏でトラップして自分の足元にボールを止めないと、上手い人にはすぐボールを取られてしまいます。
後、攻守の切換えもだいぶ良くなってきたと思うけど、もっと早く切換えて欲しい。
それと、敵側の攻守の切換えが遅ければ、そこをつけいれて攻めるのも一つの戦法ですよ♪
メンズ戦は・・・、やっぱりONZEのみなさんは上手いの一言。
ビデオで研究させて頂きます。
そして、今ゲームから新加入のMARUちゃんが参加☆
素晴らしい戦力が加わりました♪
まだまだ、フォルは進化していきますよ!
 
8/29(sat) 『ロナウJr』主催練習試合












8得点の大活躍!!

ロナウJr SKY☆R 
1st 2-1 takako-(SZKING) 2-0 takako-(OZA)
2nd 0-1 2-0 takako-(SZKING)
3rd 2-1 EIICHI
SHIMIZU
1-0 OZA
4th 0-0 2-0 takako-(EIICHI)
()記入者はアシスト
  ロナウJr SKY☆R FORTUNA 勝ち 引分 負け 勝点 得点 失点 得失点差 順位
ロナウJr - 2-0
0-0
2-1
0-0
2-0
0-0
2-1
0-0
3 3 2 12 7 5 +2 2
SKY☆R 0-2
0-0
1-2
0-0
- 0-2
0-2
0-1
0-2
0 2 6 2 1 11 -10 3
FORTUNA 2-1
0-1
2-1
0-0
2-0
2-0
1-0
2-0
- 6 1 1 19 11 3 +8 1

本日は仲良しチーム「ロナウJr」主催の練習試合です。
試合前に2時間ほど、フォル練をして挑みましたが、このフォル練が功を奏しましたね♪
攻守に渡って素晴らしかったと思います。
守備に関しては、ゴレイロの指示も良く聞こえ非常にFPとの連携も良かったと思います。
攻撃に関しても、久々の女性ゴールのラッシュ!!
パスや個人技で切り崩して、フィニッシュまで行く形が多く良かったと思います。
しかし、まだ、ボールを持って止まってしまったり、強引なドリブルも多いので注意しましょう。
結果が良くても課題はいっぱいです。
あと、今日はメンズの前プレが非常に良かったと思います。(疲れるけど・・・)
今回1位という結果に自信をもって、課題の部分は修正していきましょう。
この調子でみんな頑張ろう!!
8/8(sat) 練習試合 vs マーガリンズ













  なし
(メンズ)
(レディース)
     
  VIDAレディース マーガリンズ
1st 0-0               0-3  
2nd 0-0   1-1 MICHII-(SZKING)
3rd 0-0   0-1  
4th 0-0      
()記入者はアシスト

今日は伝統の一戦だけど、アキレス腱断裂から復活した男の復活祭でもあり、
初めてのレディースの練習試合もあり正にお祭に相応しい日。 マーガリンズ戦にいたっては完敗でしたね・・・
相手の守備網を崩すことはできずにたったの1得点。
でも、問題は守備。
普段、前衛の守りを女子に任せているせいか、
中を絞るディフェンスができずに簡単にピヴォへのパスが通ってしまい危ないシーンがちらほら・・・
メンズのみのディフェンス強化も課題な一日となり、ピヴォへのディフェンスの意識を高めないとダメですね。
そして、レディースは・・・
ディフェンスは全くの問題なし。よく守れていました。
こちらの課題は、正確なパスとパスを出してからの動き、そして、ドリブルですね。
でも、非常にいい動きをしていましたよ。 マーガリンズには次回リベンジです!!
 
7/26(sun) 第3回すかいあ〜るかっぷin氷見











KIDO
kidori

※女性ゴールは3点
オレガオレガ アナーキーズ 
1st 1-0 (前半:1-0,後半0-0)
SZKING
2-0 (前半:2-0,後半0-0)
SZKING-(EIICHI)
PLAISIR SKY☆R 
1st 0-3 (前半:0-0,後半0-3)
3-0 (前半:0-0,後半3-0)
KEN
SZKING-(KEN)
EIICHI-(takako)
()記入者はアシスト



勝ち試合全得点&全試合無失点

本日は久々の遠征試合。
県リーグでもよく使用される体育館とあって、いつもよりコートが広く綺麗。
結果から言えば、5チーム中2位と大健闘♪
今回の勝因は、バランスの取れたディフェンスでしょう。
失点は女性ゴールの1ゴールのみの失点だけ。
勝ち試合は全部無失点です。
しかも、5チーム中1位の最小失点。
前の女性陣のディフェンスと後ろの男性陣のディフェンスのバランスが非常に良かった。
中を絞ってディフェンスを心がけたのは非常に良かったし、
女性陣も抜かれないようにパスミスを誘う間合い&プレスが良かった。
そして、二人のゴレイロの活躍&指示があってこそ。
今まで一番ディフェンスが機能した試合だと思います。
攻撃面でもしっかりパスで繋いでシュートで終わるシーンも多かったので、この調子で頑張って行きましょう!!
集中を切らすことなく、いい緊張感で試合ができて、良い経験になったね。
7/11(sat) 練習試合 vs FC.ONZE













(ミックス)
(メンズ)
 
1st 0-1 (前半:0-1,後半0-0) 2-0 SHIMIZU
SOSUKE
2nd 4-3 (前半:1-2,後半0-0)
naomi
miki-(SHIMIZU)
0-4
()記入者はアシスト



先制点&逆転弾

今日はお久しぶりにFC.ONZEとの試合。
結果はMen's戦1勝1敗、Mix戦1勝1敗。
結果からみたら五分五分ですが・・・
永遠だった課題が浮き彫りになりましたね・・・
前線からのプレス対応。
相手のディフェンスが上手ければ上手いほど焦る・・・ボールを取られる・・・失点する・・・。
前線からのプレスにはメンズがしっかりしないといけないのですが・・・スソマソ。
やっぱり、コートが狭い分、ドリブルで抜くのは難しいから、パスで繋ぐのが一番。
でも、パスで繋いでもワントラップしている間に詰められてしまうのでダイレクトパスで切り崩していくのが有効的。
ダイレクトパスで繋ぐには、ボールを持っていない人が、如何にスペースの空いた場所に顔を出すか。
そして、パスを出した人もその後の動きが重要。
フットサルは足が止まってしまうと機能しないスポーツだなと改めて痛感しました。
 
6/13(sat) 練習試合 vs オレガオレガ













&niko

1st 3-1 (前半:0-1,後半3-0)
rippy
OZA
2nd 0-4 (前半:0-0,後半0-4)
3rd 4-0 (前半:0-0,後半0-0)
OZA
ayako
OZA
()記入者はアシスト



勝ち越し点&ダメ押し点

今日はオレガオレガさんと久しぶりの試合。今までの対戦成績は2敗1引分と勝星がありませんでした。
今回は久しぶりに監督がみんなを集めてMeetingをしました(笑)
まずは、ディフェンスでの決まりごと。
前衛の女性陣と後衛の男性陣の距離間のバランスを保つために、プレスをかけ始める場所の位置。
そしてオフェンスでは三角形の形を意識したポジショニング。無謀な攻撃はしない。
みんな意識してよく出来ていたと思います!!
チームみんなの意識が統一していれば無駄な体力を使うこともなく、自分達の流れでゲームも作れます。
それが今回の結果に現れたんじゃないかなと思います。
負け試合はスコアでは完敗だけど、内容はよかったはず・・・
これからの練習でチーム戦術などもやっていきたけど、まずは精度あるパスを身に付けましょう♪
 
5/30(sat) 練習試合 vs SKY☆R













(ミックス)
(メンズ)
 
1st 0-1 (前半:0-1,後半0-0) 4-2 MICHII-(OZA)
OZA-(KEN)
OZA
2nd 1-2 (前半:1-2,後半0-0)
KEN
   
3rd 0-0 (前半:0-0,後半0-0)    
4th 2-1 (前半:1-0,後半1-1)
OZA-(SHIMIZU)
OZA-(SZKING)
   
5th 0-2 (前半:0-0,後半0-2)    
()記入者はアシスト


5得点の活躍!

本日は砺波からわざわざお越し下さったSKY☆Rさんとの練習試合。
2チームだけの4時間練習試合は初めてだったので体力と怪我に心配が。
でも、怪我人もでずに楽しめたのでよかったです♪
さて、試合はというと・・・内容は全然悪くなかった。
ディフェンスも最小失点に抑えていたし、その中でもフォルレディー若武者のrippyとmikityのプレスは素晴らしい。
特にmikityのバスケ仕込みのフットワークディフェンスは完璧です。
もちろん、フォル全員でよく守れていました。
攻撃面に関しても、じっくりパスを回して攻め上がるという型もよかったんじゃないかと思います。
しかーし!!押し気味に進めていてもあっと一歩のところで得点に結びつかない。
今回の試合は得点チャンスが何度もあったけど、
その得点チャンスを作れるようになったことはプラスに考えて頑張っていきましょう。
後は決定力☆
特にレディースの得点力UPを強化していきたいですね♪
うちには優秀なゴレイロが二人もいるから、シュー練して上達していきましょう。 久しぶりの練習試合にも関わらず、
みなさんよく頑張っていました。これからもみんなで頑張っていこう!!
 
4/11(sat) 『ロナウJr』主催練習試合











WADA

  
VIDA VIDA ロナVIDA
(即席レディースチーム)
1st 0-2   1-2 MICHII-(SZKING) 3-0 takako
rippy
naomi-(takako)
2nd 2-3 takako-(WADA)        
3rd 0-0          
4th 2-3 WADA
WADA-(MICHII)
       
ロナウJr        
1st 1-2 SZKING
OG(KURA)
       
2nd 0-0        
3rd 0-1        
4th 4-3 ayako-(SZKING)
naomi-(ayako)
       
()記入者はアシスト




同点ゴール&決勝アシスト

本日は宿敵ロナウJr。当初はレディースをやる予定でいたけど、風邪の流行でロナウレディーがダウン・・・
Mix戦を主体とし、Men's戦も行いました。
Men's戦では技術でも経験でも上手なロナウJrの前に何もできなかった。
でも、それなりの練習の形がでたシーンはあったから、これからの練習でチームの形を作り組織力で対抗しましょう!
そして、Mix戦。
相変わらず女性陣は絶好調ですね♪
チームとしても男女みんなで良いカバーリングができている。
Mixは日々レベルアップしてるね〜
次のステップアップとして、Mixでの攻撃の型を作ってみましょう。
話は試合に戻って、最終戦は危険だった・・・
残り10秒のフォルのCKでFP全員が相手陣地に上がり、案の定カウンターを喰らうはめに。
GKトシさんのファインセーブで助かったけど、勝ってるときの攻め方、パスの回し方、守り方をもう少し慎重に考えよう!!
 
3/7(sat) 練習試合 vs VIDA












1st 2-4 (前半:0-1,後半2-3)
takako
2nd 3-2 (前半:0-2,後半3-0)
SHIMIZU-(OZA)
SHIMIZU-(OZA)
EIICHI
3rd 1-2 (前半:1-0,後半0-2)
OZA
()記入者はアシスト


2連続ゴール!

こんな日が来るとは思いませんでした。
キング、前日にケガのためフォル結成して初めての欠場。。。
本日の対戦相手は日頃からお世話になっているVIDA☆
やはりメンズとレディースのまとまりは素晴らしいし技術が高い。
フォルの課題としているMIXでの攻め方がとても参考になった。これは、DVDをしっかり見てお勉強ですね。
そしれ、本日のフォルは・・・『我慢』ができていないかな。
守りに関しては、なかなか攻めにこない相手に痺れを切らし、自らボールを取りに行き簡単に交わされる。
攻めではパスでじっくり繋がずに強引にドリブルで攻め込む。
VIDAとの攻めの時間を比較するとフォルの攻めてる時間は短すぎ。あれじゃ、体力をどんどん消耗するよ。
あとは、いつもの悪い癖・・・
勝っていて残り時間僅かなのに全員が攻め込む・・・これは、いい加減直さないと命取りになるぞー!!
 
2/21(sat) 『ロナウJr』主催練習試合
















ナイスセーブ連発!!

 
1st 3-1 (前半:1-0,後半2-1)
SZKING
rippy-(takako)
0-2 (前半:0-1,後半0-1)
2nd 0-1 (前半:0-1,後半0-0)
OZA
takako-(EIICHI)
0-1 (前半:0-1,後半0-0)
3rd 3-2 (前半:1-2,後半2-0)
SHIMIZU
KEN
OZA-(SZKING)
   
()記入者はアシスト

本日は宿敵ロナウJr。当初はレディースをやる予定でいたけど、風邪の流行でロナウレディーがダウン・・・
Mix戦を主体とし、Men's戦も行いました。
Men's戦では技術でも経験でも上手なロナウJrの前に何もできなかった。
でも、それなりの練習の形がでたシーンはあったから、これからの練習でチームの形を作り組織力で対抗しましょう!
そして、Mix戦。
相変わらず女性陣は絶好調ですね♪
チームとしても男女みんなで良いカバーリングができている。
Mixは日々レベルアップしてるね〜
次のステップアップとして、Mixでの攻撃の型を作ってみましょう。
話は試合に戻って、最終戦は危険だった・・・
残り10秒のフォルのCKでFP全員が相手陣地に上がり、案の定カウンターを喰らうはめに。
GKトシさんのファインセーブで助かったけど、勝ってるときの攻め方、パスの回し方、守り方をもう少し慎重に考えよう!!
2/7(sat) 練習試合 vs マーガリンズ












ビューティフルアシスト

1st 0-1 (前半:0-0,後半0-1)
2nd 3-2 (前半:1-1,後半2-1)
OZA
takako-(EIICHI)
3rd 2-2 (前半:0-1,後半2-1)
MICHII-(OZA)
SHIMIZU-(MICHII)
()記入者はアシスト

本日は伝統の一戦vsマーガリンズ。
相手は全員メンズに対して、フォルはオリジナルMIXでの対戦!
ゴレイロとしさんが声が出せないにも関わらず、まとまりあるディフェンスで良くできてた◎
マーガリンズの動きある攻撃をみんなでカバーしあって統一感がまたレベルアップかな。
ただ、課題は攻撃。
ディフェンスを崩して点を取る形は何度かできたけど、
もっとパスを繋げてディフェンスが一瞬綻んだ隙を突いて攻める形を作りたかった。
そのためには、三角形のパス回しが必要かな。(相手がボックスのディフェンスに限る)
いざ、試合でやろうとすると逆に考えすぎて動けなくなるから練習から取り組んでいこう!!
 
1/31(sat) 練習試合 vs FC.ONZE













KIDO
kidori
(ミックス・メンズ)
(レディース)
1st 5-2 (前半:4-1,後半1-1)
EIICHI-(takako)
rippy
KEN-(takako)
1-1 (前半:0-0,後半1-1)
OZA-(SZKING)
3-0 (前半:3-0,後半0-0)
naomi-(rippy)
takako
kidori-(takako)
2nd 3-1 (前半:1-0,後半2-1)
OZA
takako-(EIICHI)
       
()記入者はアシスト


3ゴール3アシスト

2009年初試合は、最強FC.ONZE。
今までの対戦成績は1勝13敗1引分。
圧倒的に負け越してます(^−^;
しかし、今年のフォルは一味違う?!
1試合目、去年のMVPと怪我から復帰したエースが見せてくれます。
シュート練習のお手本通りのワン・ツーでのゴール♪
2009年初ゴールは見事なコンビプレーで始まりましたね。
そして、なんと言ってもあのONZEの強力オフェンスを最小失点に抑えたのは素晴らしい。
ディフェンスの指示の声だしもよくできてた(^−^V
ゴレイロもナイスセーブ連発!
いつも課題のオフェンスに関しては、ひとりで持ち込むドリブルが少なくて、パス&ゴーがよくできていたね。
それだけ周りの連動性、ポジショニングがよくなってきたということでしょう。
2009年、出来すぎの負け無しのスタートとなったけど、これからも練習を頑張って今回の様な調子で勝ち星を築き上げましょう♪
本当にみんな素晴らしいプレーでした☆


inserted by FC2 system